人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ISOの使い方

仕事の分担ってつくづく難しいと最近思うオフィス・ユアーズ管理人です。

今日はお客様のところのスタッフさんの業務の見直しの相談を受けました。
日々の業務から月1の業務までたくさんのお仕事を抱えられておりました。
ふと目に留まったのが「ISO」業務
もうだいぶ世間一般に周知されているISOですが
その業務がかなりのウェイトと占めておりました
しかも、溜まっているとのこと

ISOは品質を保証する社内管理体制が問われ
毎回の更新審査では社内ルールの順守であるとか不具合に対する検討・是正の状況を見られます
本来、日々運用されていなければならないものが滞っている状況でした
しかし、そんな会社を数多く見てきましたので驚きはなかったです

問題はISOという認証だけを高いお金を払って取得・維持していることかと思います
もちろん、製造業を中心に認証を受けていないと受注できないといった業界もありますが
管理人が思うにもったいないと思います。

根本は会社、従業員の意識かなと思います。
社内統制、管理という本来の目的は消えて
認証を維持するということが先行してしまっているように思えてなりません。
書類は確かに面倒です
しかし、自社に合わせたカスタマイズも多少許されると聞いていますので
事務作業の軽減は知恵を出せば図れるのではと思います。

いまお持ちのISO
ほんの少し、見直してはいかがでしょうか?


by office-yours | 2017-02-08 23:34 | 組織